活 動 報 告
   第307回 10月撮影会

〇日 時:平成30年10月3日(水)9:00-17:00
   〇場 所:八幡平国立公園

〇参加者:坂本悦子、瀬川正一、竹田典雄、千田宣正、内藤洋子、中川 亮、
          中嶋敏子、府金弘子、古谷広太郎、星山清見、矢野勝也、
          吉田龍平(以上12名)

〇内 容
    ・盛岡駅から「八幡平自然散策バス」(往復2,600円)9:10発に乗車。
    ・高速道で八幡平頂上へ向かう。途中ビジターセンターでトイレタイム。
    ・バスは八幡平温泉郷のホテルを回り、観光客を乗せ満席となる。
    ・頂上駐車場で参加者の集合写真撮影。冷たい強風が吹きつけ寒かった。
    ・竹田さんのガイドで撮影しながら「鏡沼」経由し頂上(1,613メートル)到着。
    ・八幡沼展望台から、眼下の八幡沼、源太森、岩手山方面を撮影した。
    ・山小屋手前のベンチで回りの景色をみながら昼食をとった。
    ・木道を散策しながら八幡沼を一周、見返り峠を経由し駐車場に戻った。
    ・木道でNHK「小さな旅」の8Kテレビ撮影が行われていた。11月放送。
    ・14:50頂上駐車場発のバスで、盛岡駅前16:50到着。
    ・全員が無事で頂上に登ることができ、撮影会を終えることができた。
                                 (記録と写真:千田宣正)