「サークルフォトD」会則

 (名称及び規定)
1.この規定は、デジタルカメラ写真の同好者で作るサークルの名称を「サークル フォト D」(以下、会という)とし、その規定をさだめるものである。
 (目的)
2.この会は、「サークルフォトD」の会員(以下、会員という)が、親睦を深めながら共に支えあい助け合いデジタル写真の知識・技能を高め、デジタ写真を楽しむ事を目的とする。
 (入会,退会)
3.この会へ入会を希望する者は、代表の承認を得なければならない。また退会するときは代表に届けるものとする。
  会員はこの会の活動でそれぞれ役割を分担する。
  会員はそれぞれの活動の成果であるデジカメ写真を、六ヶ月につき五枚以上を この会のホームページに発表する。
4.会費納入期限までに会費が納入されない場合は、退会したものとする。
5.会の運営責任者として代表1名、副代表1名を置く。
6.会には、代表・副代表および5名の運営委員で構成する運営委員会を設け、会の活動、運営について協議する。代表・副代表が,運営委員を兼務する事を妨げない。
7.代表は運営委員の中から会計担当者を指名する。
8.運営委員会は代表・副代表を推薦し3月の例会に諮り、3月の例会で次年度の代表1名・副代表1名を選出する。
9.代表・副代表・運営委員・会計担当者の任期は、4月1日から翌年の3月31日の1年間とする。
10.代表は例会と運営委員会を招集する。
11.副代表は、代表を補佐し代表が不在の場合 または、代表に支障あるときは代理を務める。
 (会員)
12.会員はこの会の活動で夫々役割を分担し、輪番で運営委員を務める。
13.会員は、会の撮影会で写した写真や、その他各自のデジタルカメラ写真を、随時「サークルフォトD」のホームページに発表する。
 (会費・会計報告)
14.この会の会費は、年会費3,000円とし、毎年5月までに納入する。
15.年度途中の入会者の会費は、表1のとおりとする。
       (表1)
          入会月   会費
                4〜9月  3,000円
        10〜12月 2,000円
          1〜3月  1,000円
16.会費は代表の承認を得て例会の費用や会の運営に必要な費用に使用する。
   ただし、発表会の会場費やその他会費で賄えない臨時の費用は、原則として参加者が負担清算する。
17.会計報告は年2回、9月及び3月に行い、代表の承認を得る。
 (活動)
18.この会の活動は、会員の意向を考慮し、運営委員会が計画・実施世話をする。
19.運営委員会は。四半期ごとに開催する。ただし。必要な場合はその都度代表が召集する。
 (活動年度・会計年度)
20.この会の活動年度と会計年度は、毎年4月1日より翌年3月31日とする。
 (その他)
21.この規則に定めの無い事項は、運営委員会で協議し決定する。
 (実施日等)
22.この規定は、平成15年2月1日から実施する。
(改定履歴)
第一回:平成18年3月28日
第二回:平成20年3月13日
 ・改訂:(会費・会計報告)14.と15.項
     年会費と入会時1,000円を2,000円に改訂
第三回:平成23年3月4日14.項と15.項を改訂
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